七転び八起き

もんちょの日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は…

読んで下さりありがとうございます。 大晦日ですね。今年を振り返ると、あっという間だったかなあ。 最近毎年こんな風に思っていますね。でも今年はブログを始めて、知らない世界を知って。 いろんな方の考えを、生活を読ませていただいて。 自分の足りない…

今年のもんちょに賞を

読んで下さりありがとうございます。 今年このブログで沢山頑張ってくれたもんちょに賞をあげたいと思います! ブレイク賞ひな祭り もんちょ 恥ずかしい〜〜〜。ちょっと画力が… この絵の記事が初めておすすめブログかな?に載って、 すごくアクセスがきて嬉…

てぶくろ

読んで下さりありがとうございます。 昨日は今年最後の心療内科の通院日でした。 腰を痛めたため、自転車が乗れず 歩いて病院まで行きました。 初めて歩いて病院まで行けたので、 嬉しくて先生に報告しました。 あと経過良好ですと話すと 両方とも喜んでくだ…

年末ですね

読んで下さりありがとうございます。 昨日の記事にカラースターに沢山のスター 有り難い、ありがとうございました。 あやのん (id:seleneselene)さん フィクーション (id:fic-tion)さん ガネしゃん (id:yu_me_po-lly)さんコメントありがとうございました。ど…

In My Life / Beatles (ビートルズ)

読んで下さりありがとうございます。 今日は勇気を出して、思いを綴ります。長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 クリスマスには決して忘れられない出来事があります。 父の病気がわかったのが今から10年前の12月23日でした。 治る病気ではあり…

お肉クリスマス

今週のお題「クリスマス」 読んで下さりありがとうございます。 今日はクリスマスイヴですね〜。 今年のクリスマスのメインディナーは 食べてしまいました。 なので今日の夕飯は肉なしお好み焼きです(笑) なぜかといいますと、 日曜日に「スペアリブのコー…

粗大ゴミ100キロ

読んで下さりありがとうございます。 今日は断捨離で出た沢山の粗大ゴミを ゴミ処理場に運ぶ日でした。 兄に車で運んでもらったんですが、 総重量100キロだったようです。 わお。 これで大分スッッッッキリしたんですが、 まだまだこれからだと思っています…

急いては事を仕損じる

読んで下さりありがとうございます。 調子が良くなってくると、良くない欲がでてきます。駄洒落になってしまいました。すみません。 良くない欲とは、 もっと行動したいです。 ですがガス欠になっては元も子もないので セーブして行動するようにしています。…

もうすぐ冬至

読んで下さりありがとうございます。 登場人物*もんちょ 謎の宇宙生命体*山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生。*私 このブログの管理人。もんちょとタケルの、作者。 私「今週末の日曜日 12月22日が冬至だそうです。」 も「準備はバッチリだよ!…

タケルのキャラクター

読んで下さりありがとうございます。 登場人物 *もんちょ 謎の宇宙生命体 *山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生。 *私 このブログの管理人。もんちょとタケルの、作者。 も「ねぇねぇー。」 タ「そういやそういう曲あったな。ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ…

元気なときと落ち込んだときの過ごし方

読んで下さりありがとうございます。 今元気というか、比較的メンタルが 落ち着いている状態ですが、どれだけ継続できるか。 落ち着いていられている要因は何か探って 継続のヒントにしていきたいと思います。 薬だけではないと思っています。(たぶん) 好調…

おかげさまでここ最近元気です

読んで下さりありがとうございます。 ほんの少し回復しましたブログから数日。ほんの少しじゃなく結構回復しました。 朝ご飯を毎日作れたり。キッシュ久しぶりに人物画描いたり。ルミナリエ観に行ったり。ルミナリエ 2019 継続して断捨離できたり。朝活読書…

エメット・フォックスはこう語っている。

読んで下さりありがとうございます。 エメット・フォックス(Emmet Fox/1886年7月30日-1951年8月13日/男性)は、アイルランドの思想家・作家。20世紀初頭のニューソートのスピリチャル・リーダーとして知られる人物。 最近購入して読んでいる本にこんな一節が…

ゲーテとの対話 (上) より

読んで下さりありがとうございます。 今日はゲーテとの対話 (上) で読んだ印象に残って いる一節を多数ご紹介したいと思います。 私が個人的に響いた箇所です。 一字一句変えず載せます。 誤字がありましたら申し訳ありません。 「千人の人間の中にだって、…

盛時には驕らず衰時には悲しまず

読んで下さりありがとうございます。 昨日のブログに沢山のスターとカラースターとブックマークありがとうございました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます。 できれば毎日を 「盛時には驕らず衰時には悲しまず」 の精神で送りたい気持ちがありま…

ほんの少し回復しました

読んで下さりありがとうございます。 もんちょは今日はおやすみです。 今日は久しぶりに外に出かけられました。ヤッホーイ!と言いたいところですが、躁鬱病なので後がコワイですね。 落ち込みが来ないことをお祈りします。アップルタルトを作るための小麦粉…

キラキラ 輝いて 眩しくて

読んで下さりありがとうございます。 最近、悪夢じゃない夢のとき、 小学校、中学校の夢を見ます。 卒業してから1度も会ってない子とかも出てきて、 会ってないのに夢の姿は何故か大人になっていて。 でも当時のように楽しそうにしていて、 ちょっと好きだっ…

鍋談議

読んで下さりありがとうございます。 登場人物 *もんちょ 謎の宇宙生命体 *山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生。 *私 このブログの管理人。もんちょとタケルの、作者。 タ「今日のテーマ鍋だって〜。」 も「ボク白菜が好き〜(^ν^)」 タ「え…

断捨離はできても

読んで下さりありがとうございます。 11個分のゴミ袋は無事にゴミステーションの 入れものに入りました。 ゴミステーションには結構大きな入れものが6.7個ぐらいあるので大丈夫でした。 そして昨日大掃除と書いてしまったのですが 断捨離ですね。 でも断捨離…

断捨離その後

読んで下さりありがとうございます。 断捨離決意のブログを書いて数日moncho.hatenablog.jp 断捨離毎日しております。そして家族も乗り気になってくれて、(私以上に) 家族全員分で 最初に出たゴミ袋が11個!! 粗大ゴミや不燃ゴミも沢山出ました。 ただの大…

お詫びとご説明。

読んで下さりありがとうございます。 登場人物 *もんちょ 謎の宇宙生命体 *山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生。 *私 このブログの管理人。もんちょとタケルの、作者。 タ「なぁーなんで星やめたの?」 私「え?」 タ「はてなスター。」 も「…………

タケルの名前の由来

読んで下さりありがとうございます。 登場人物 *もんちょ 謎の宇宙生命体 *山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生。 *私 このブログの管理人。もんちょとタケルの、作者。 *モモちゃん 作者が溺愛していた白だったはずだけど汚くなったか灰色の猫…

クリスマスのもんちょとタケル

読んで下さりありがとうございます。 登場人物 *もんちょ 謎の宇宙生命体 *山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生 サンタトナカイ もんちょ タ「えっと、誰ですか?」 も「サンタさんです(・∀・)」 タ「その角とお鼻は?」 も「トナカイくんです(・∀…

考えた末の答え

読んで下さりありがとうございます。 以前からはてなスターに一喜一憂してしまうところ がありました。 最近のメンタルダウンに伴って、より一層気に してしまうようになりました。 もんちょは私にとって唯一無二の存在です。 そして、もんちょを秤にかける…

ドクターもんちょとタケル

読んで下さりありがとうございます。 登場人物*もんちょ 謎の宇宙生命体*山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生。*私 このブログの管理人。もんちょとタケルの、作者。 ドクターもんちょ先生にタケルが診察してもらったようです。 ドクターもんちょ…

断捨離決意

読んで下さりありがとうございます。 冴島唯月さんのブログに出会い、www.yamanoyume.com この記事を読んで、www.yamanoyume.com 断捨離決意しました! 夢見が良くなるのを待っていても仕方ないし、 何か自分でどうにかできないかとブログ旅に出かけて出会い…

自由にするとこうなる

読んで下さりありがとうございます。 登場人物*もんちょ 謎の宇宙生命体*山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生。*私 このブログの管理人。もんちょとタケルの、作者。 2人の会話をノーカットでお送りします。 最後の方でもんちょが仮装しているの…

新しい薬

読んで下さりありがとうございます。 登場人物 *もんちょ 謎の宇宙生命体 *山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生 *私 このブログの管理人。もんちょとタケルの、作者。 昨日は心療内科の診察の日だったのですが、しんどくて行けず 主治医に手紙を…