七転び八起き

もんちょの日記

もんちょが描きたくて…と私の話し

 

読んで下さりありがとうございます。

 

 

前回の更新から大分経ってしまいました。

 

理由は餅シリーズもんちょが自分的にかなり

お気に入りで、

おそらく読者さまの方にもちょっとだけ

好評だった気がして(思い込みもあるかもですが)

やはりもんちょを描きたくて、

降臨を待ちながらですね、用事やら 散歩やら 

2日間爆睡やら 家族との用事やら お出掛けやら

過ごしていたら日が経ってしまいました。

 

で ですね、さすがに日が経ちすぎると

思いまして、忘れられては寂しすぎるので

もんちょ抜きの更新に至りました。

 

もんちょ タケル ごめんよ。

次回は会話だけでも降臨させます。

 

 

そして最近変化したことがありました。

最近というか去年ですね、自分なりの

できる範囲で断捨離をしました。

これがまぁ私にはヒットでした。

 

何がヒットで変化したかと言いますと、

執着心とネガティヴ思考が改善されて

すぐに切り替えができるようになってきました。

あと適当を覚えました。

ものがないから適当にできるのかもしれません。

以前までは神経質すぎるところがあったのですが

(今もまだあるとは思います)

なぜかこだわりすぎるのが減ったんですよね。

ストレスが大分軽減されました。

断捨離関係あるの?と聞かれると 絶対とは

言いきれませんが、あると思っています。

 

あと、過去のモヤモヤしていた事とか

相手とかに感謝したらいいって本で読んだので

イヤなこと思い出したり、なんかイヤだな、と

思うことがあったりしても、無理やりじゃなく

自然に感謝できるまで自分の心と向き合う

ようにしてみると楽になってきました。

 

でもやっぱりイヤな相手とかイヤなことあると

「ムムムー」ってなるじゃないですか。

私はなるんですけど、心が楽になるまで、感謝できるまでとにかく自分とその相手や出来事を内観して

感謝してを繰り返すことを徹底的にしています。

感謝できそうにない時は放置します(笑)

腹が立って気分が悪いのね。仕方あるまい。

そういう日もあってよしとしています。

 

そして自分に「ありがとう」って思える日が増える

ようになってきました。

以前までは、あれもできない これもできない

と否定ばかりしていたんです。

今は、『今日これできたー最高!エライ!』

と素直に思えて。そうすると1日にできる行動が

なぜか自然と増えて。

しかもそれが持続するんですね。不思議と。

前までは続かなかった。今は続きそうなんです。

 

年明け前から持続してきています。

有り難い、有り難い と毎日思っています。

行動させていただいて、出掛けさせていただいて

ブログもアクセスいただいて、

有り難いな。感謝だなと思います。

 

 

一昨年に梅を見に京都の長岡天満宮

行ったんですが、その時いただいた梅茶に

書いてあった文章をメモしていたので載せます。

 

『何事も喜ぶ心に福はより来る』

 

なるほどなぁ〜と久しぶりに見て思いました。

 

 

何事も喜べるように自分なりに工夫して

過ごしていきたいと思いました。

 

 

 

かなり私事の内容を

長文最後まで読んで下さりありがとうございました。