七転び八起き

もんちょの日記

2021年の節分は2月2日

読んで下さりありがとうございます。


1月ももうすぐ終わりますね。

そして今年の節分は124年ぶりに2月2日なんですね。

なんか天文学的な話でさっぱりわからないのですが(^◇^;)

久しぶりにもんちょさん登場です!!



登場人物

*もんちょ 謎の宇宙生命体

*山本タケル もんちょの相棒。人間。中学2年生。

*私 このブログの管理人。もんちょとタケルの、作者。



もんちょさんは豆を投げる準備と

豆を投げられる準備に余念がないようです。

準備万端です。

f:id:MONCHO:20210122005103j:plain
節分もんちょ

皆様は恵方巻き食べられますか?

私は毎年食べています(^ ^)

ちゃんと吉報の方角向いて、喋らず食べてます(o^^o)

あとイワシの焼いたの。

何で食べるんですっけ?


調べました。


柊鰯(ひいらぎいわし)で魔除け 「柊鰯(ひいらぎいわし)」は、節分いわしや焼嗅(やいかがし)とも呼ばれ、焼いた鰯の頭を葉付きの柊の枝に刺し、門口(玄関など)に取り付けて鬼が家に入ってこないようにする風習のこと。


柊売ってるかな〜(゚∀゚)

画像見たらイワシの頭ぶっ刺すんですね。ワオ。

やったことなかったです。

多分今年もイワシは食べるだけです。


ではもんちょさん最後に何かひとこと!!


も「全集中………豆の呼吸!!」

タ「おいおい原作知らない にわか作者(私)いいのか。
それに鬼の面被ってんじゃん。豆投げられたいの??」

も「コレはファッションだよ〜〜やっぱり鬼さん見せないと節分らしくならないじゃない。」

私「豆、全集中で投げつけられたらとんでもないことになりますよ。」

も「わかった!!」

タ「何がわかったの??」

も「全集中……恵方巻きモグモグ!!」


f:id:MONCHO:20210122011300j:plain
恵方巻き モグモグ


タ「ただ食うてるだけやん。」

も「3本ぐらい食べるよ!!」

私「やめときましょう。酢飯は後からこたえます。」





最後まで読んで下さりありがとうございました。