七転び八起き

もんちょの日記

おからパウダー入りパンケーキ

読んで下さりありがとうございます。




今私はダイエット中です。

昨年お菓子のお取り寄せを結構しまして...運動もしていなくて太りました(^◇^;)
(そりゃ太るよ)

それからちょっと痩せてまた太ってを繰り返し、

年始のお餅でさらに太り...

意を決してダイエット中です。


今やっているダイエット方法が、わかりやすく間食をしないことです。

ですが私は若かりし頃より(今も若いさ)お菓子が大好きなので、

夢に見るのです。お菓子の夢を。

これ本当に最近見たんですけど、

いろんなメーカーのお菓子がアーチ状のトンネルになっていて、(お菓子のトンネルです)

そこを「わあー〜〜って」通ってるんですよ。トホホ( ;∀;)

もちろんひとつも手に取りませんでしたよ(笑)

夢の中の私、偉い!!

後これも最近見たんですけど、(多いですかね)

めっちゃ美味しそうなメロンパンがキッチンにあって

また「わあー〜〜って」なってて食べる前に場面変わるみたいな( ;∀;)

起きてる時より潜在意識はお菓子をかなり欲しているみたいです。

ストレスは体にも心にも良くないので、

低糖質の「おから入りパンケーキ」を考案しました。



レシピ


おからパウダー   50g

小麦粉       50g

砂糖        35g

卵         1個

豆乳        適当 (生地がトロトロにならないぐらい生地は固めがベスト)

ベーキングパウダー 10g

バニラエクストラクト 小さじ1
(バニラエッセンスでもOK)




最初はおからパウダーと砂糖と豆乳とベーキングパウダーだけで作ろうと思ったんですが、
焼いてみたら生地がふにゃふにゃで焼けなかったので、つなぎに卵と小麦粉を加えました。


使用しているおからパウダーはコレです

f:id:MONCHO:20210123112259j:plain
タマチャンショップのおからパウダー

item.rakuten.co.jp


粉の感じはサラサラ〜〜とまではいかないです。

f:id:MONCHO:20210123120017j:plain
タマチャンのおからパウダー中身

少しだけもっさりしています。見た目はきな粉に似ていますね。

このタマチャンのおからパウダーはおからの煮つけにしてもとっても美味しいんです。

f:id:MONCHO:20210123130226j:plain
おからパウダーで作ったおからの煮つけ


あとハンバーグのつなぎにしたり。

大活躍します!



あと砂糖はコレです。

f:id:MONCHO:20210123112403j:plain
ココナッツシュガー


ココウェルさんのココナッツシュガー。

※GI値35なので消化がおだやか

GI(グリセッミク・インデックス)値とは「食後にどれくらい血糖値を引き上げるか」を、ブドウ糖を100として表した数値です。
ココナッツシュガーは天然糖の中でも極めてGI値が低く、消化がおだやかなため血糖値の急上昇を抑え、体に負担をかけにくいお砂糖です。
(ホームページより抜粋)


ココナッツ専門店のココナッツシュガー | (公式)ココウェル




焼いている感じ載せますね。

生地は撮るの忘れました。

f:id:MONCHO:20210123112711j:plain
焼いてるところ


焼き上がり

f:id:MONCHO:20210123112758j:plain
完成!
f:id:MONCHO:20210123112824j:plain
切ったところ


メープルシロップはかけて食べます。

メープルシロップも底G Iだそうです(^ ^)

おからパウダー入りは1枚でお腹いっぱいになって満足感があります。嬉しい。

あとお通じも良くなった気がします。

コレ食べていても(毎日じゃないです)体重減ったんですヽ(;▽;)ノ

嬉しいよ〜〜〜( ; ; )


でもでも本当はミスドの限定商品食べたいよ〜〜〜




www.misterdonut.jp



珍しく近所のミスドに列ができていたんですよ。(短めの)

立ち止まりましたよね。なんだなんだ?と思って。

買い物(主に食料品)の荷物がもう少し軽かったら並んでいましたね。危険でした。

でも心の中で、『私にはおからパンケーキがある』と唱えました。

颯爽と自転車にまたがり、後ろ髪を引かれながら寒空の中帰りました。





最後まで読んで下さりありがとうございました。