七転び八起き

もんちょの日記

私独自が気になる言い方の違い(方言もあり)


読んで下さりありがとうございます。



今日は、おそらく意味が全く違う言い方

もしくは意味が同じでも言い方が違う

とてもどうでもいいけど普段私が気になる単語を

2つ並べて遊んでみました。

主に子供の頃には聞いたことがなかった

単語を並べて遊んでいます。

かなり私独自の視点で書いております。

ご了承下さい。


では!!


① 「スパゲッティ」=「パスタ」

子供の頃は「スパゲッティ、スパゲッティ」言ってたんですよ。
「パスタ」なんて単語は聞いたことなかったです。
私は家では「スパゲッティ」外では「パスタ」と言っています(^∇^)


②「ジャンバー」=「アウター」

本当は『ジャンパー』ですね。子供の頃ジャンバーと言っていました。
「アウター」とか知らなかったな〜〜。『ジャンパー』も知らなかった。


③「ズボン」=「ボトムス」

や〜〜コレも子供の頃「ズボン」でしたよ。
「ボトムス履いて〜」なんて言われたことないです。
服屋さんでは「ボトムス」というようにしています(^∇^)


④「パジャマ」=「ルームウェア」

パジャマです。パジャマ世代です。
パジャマでおじゃま」という歌があったんですが
(今もあるかもです) その歌でパジャマを着る練習していました(^∇^)



⑤「トレーナー」=「スウェット」

「トレーナー」は、「トレーナー」です。
スウェットなんてオシャレな言い方小学生の頃していませんでした。
今では家着が「スウェット」です(^∇^)


⑥「セーター」=「ニット」

セーターですよ。服屋さんで「セーター」って言ったらやんわり「このニットは〜〜」と言われて
それ以来服屋さんでは「ニット」って言うようにしています(^∇^)


⑦「ジーパン」=「デニム」

ジーパン」です。ジーンズとも言いますよね。
ついつい、ジーパンと言ってしまいます。
私は服屋さん以外ではジーパンです(^∇^)




この様に私は昔ながら?の言い方の方を使ってしまいます。

全部別物だと思うんですけどね。

スパゲッティとパスタとか別物だと思います。

ひとつひとつネットで調べたら

なるほどなぁな答えがあると思いますが

敢えて調べず私の独自目線で書きました。

服系が多いですね。



あと、方言の話も少し。



①「超」=「めっちゃ」

私は高校生まで「超」って使ってたんです。
高校生の時「超」って使ったら
「えっ めっちゃって言わへん?超とか使ったことない」って言われて、そうなんかと思って、それから
意識して「めっちゃ」って使っています。
ブログでも、意図的に「めっちゃ」って使っています。
気をつけないと「超」って使ってしまいます。
家では「超」です。

やはり関西が「めっちゃ」で、
違う県の方は「超」なんですかね。

それとも他に言い方ありますか?
ニュアンス似てて他に言い方ありましたら
教えて下さい(^^)

そして関西以外でも「めっちゃ」って使う県あるんですかね?

私は『転勤族』なので、正確な関西弁が話せないのです。

最近は気にしないようにしています(^ν^)

敬語になると標準語になるので

「ご出身は?」

ってよく聞かれます。仕方ないです。



②「マクド」=「マック」

これは気をつけなくても「マクド」です。
イトコが関東なんですけど、会って話した時やはり
「マック」って言ってましたね。
関西以外「マック」なんですかね?
是非とも教えてほしいです。

「マック」ってなんかオシャレだなぁ〜。

いいなぁ〜。

関西弁ならここで ええなぁ〜ですよね。

意識せな使われへんですm(_ _)m ゴメンナサイ



以上で私が独自に気になる言い方の違いでした!




最後まで読んで下さりありがとうございました。