七転び八起き

もんちょの日記

簡単!炊飯器でカオマンガイ風


読んで下さりありがとうございます。



今日はずいぶん前に「おかずのクッキング」で放送されていた

炊飯器で簡単に作れるエスニック風ご飯を紹介します。

我が家ではカオマンガイ風とも言っております。



材料 (2〜3人前)

洗った米:2合
鶏むね肉:大1枚
塩:胸肉に(下味)小さじ1
生姜:(炊飯器に入れる) 1片
塩:(炊飯器に入れる) 小さじ1/2
酒:(炊飯器にいれる) 大さじ2



作り方はとっても簡単です。

胸肉に下味の塩を揉み込み、

釜に洗った米2合を入れて、酒大さじ2の分の水を取って

水、酒、塩を加えて混ぜて胸肉を入れて

上に生姜をのせて炊飯器で2合分普通に炊いて下さい。


我が家は今回ジャスミン米を使用しました。

普通のお米で炊くことの方が多いですが

ジャスミン米にすると香りが違うし、お店みたいになるので

とても好きです(^^)

f:id:MONCHO:20210210182302j:plain
タイ香り米

カルディで購入しました。

我が家は4合分炊くので分量は胸肉以外2倍にしました。


材料

f:id:MONCHO:20210210182421j:plain
3〜4人前 材料


炊く前

f:id:MONCHO:20210210182454j:plain
炊く前


必ずお酒の分量のお水を抜いてください。


炊き上がり

f:id:MONCHO:20210210185353j:plain
炊き上がり

出来上がり

f:id:MONCHO:20210210195439j:plain
カオマンガイエスニック風ご飯


茹でどりも作ったのでお肉の量が多めです。

下に盛り付けているのが炊飯器で炊いた胸肉です。

盛り付け苦手なのですが 一生懸命映える?ように盛り付けました(о´∀`о)

ご飯多いのは気のせいです(^∇^)


タレのレシピも載せておきます(^^)


材料

純正ごま油:大さじ1・1/2
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ2
水:大さじ1
長ねぎ:30g
しょうが(すりおろし):10g


とても簡単なので、普通のお米でも美味しいですし

是非作ってみてください(^^)



最後まで読んで下さりありがとうございました。