七転び八起き

もんちょの日記

「メスティン」で「キャンプ飯」

読んで下さりありがとうございます。



おはこんにちばんは(一度言ってみたかったのです)

れもんです(^∇^)




以前兄の作った料理で謎の調味料の記事を書いたのですが、


moncho.hatenablog.jp


今回はキャンプ飯を紹介したいと思います。


「メスティン」という道具で作ります。

アウトドアがお好きな方や、見たことあるという方もおられるかもしれません。

f:id:MONCHO:20210622041819j:plain
メスティンと謎の道具


材料です〜〜

f:id:MONCHO:20210622041917j:plain
手羽中のビール煮
f:id:MONCHO:20210622041952j:plain
手羽先のカレー風煮


分量は分かりませんがビールはお肉が浸かるくらいで、

醤油は大さじ3ぐらいだったかな(^_^;) お砂糖も。

にんにくは無くても大丈夫です。

あとお酒が苦手な方はコーラ煮がオススメです。

私はコーラ煮派です(^∇^)

でもビール煮も思ったよりかはビール味じゃないです。

こういう煮る系は味が薄いと美味しくないので、(個人的に)

味はしっかりめでも大丈夫かなと思います。

カレー風煮はコリアンダーパウダーを使っています。

カレー粉でも美味しいと思います。

ブイヨンは入れるほうが美味しいですね。

我が家はカレールウを使わないのですが

もちろんカレールウで煮ちゃうのも美味しいと思います!!




完成がこちら

f:id:MONCHO:20210622042034j:plain
手羽中のビール煮完成
f:id:MONCHO:20210622042106j:plain
手羽先のカレー風煮完成


両方とも美味しかったです(^^)



メスティンはお米も炊けます。


こんな感じです。

f:id:MONCHO:20210622043401j:plain
松茸ご飯炊く前
f:id:MONCHO:20210622043439j:plain
松茸ご飯 完成


この松茸ご飯はコロナ禍前です。

結構前ですね。美味しかったなぁ。

お米の分量と水と調味料の分量は覚えていません。

すみません。

メスティン1個に対して固形燃料1個分で炊いてました。

外で食べたら格別でしょうね(^∇^)



兄はキャンプ飯を家で作ってくれますが、

バーベキューはしてもまだガチキャンプに

行けていないようです。

行けるといいねと思っています。

私もちょっと行ってみたいです( ´ ▽ ` )




最後まで見て読んで下さりありがとうございました。