七転び八起き

もんちょの日記

美味しいフレンチトーストの作り方 ② (完)

お待たせしました!
前回の料理の回フレンチトーストの続きになります。

moncho.hatenablog.jp


片面12時間経った画像がこちらです。

f:id:MONCHO:20190228195809j:plain
片面12時間後

ひっくり返した画像がこちらです。

f:id:MONCHO:20190228195855j:plain
ひっくり返した画像

それからまた約12時間後(実際には10時間です。)

f:id:MONCHO:20190228200015j:plain
約12時間後の画像

充分染み込みました。
久しぶりに作ったので覚えていなかったのですが、
あんなにあった液がたっぷりと染み込んで
ビックリしました。

焼くときの紹介されていたレシピでは、

・サラダ油3g
・バター3g

となっていますが、

今回2枚で量が多めなので、倍の
・油6g
・バター6g
にしました。

f:id:MONCHO:20190228200431j:plain
油6g バター6g

油は我が家は米油を使用しました。

ご家庭にある油でしたら何でも構わないと思います。

ただバターはあった方が美味しいと思います。
ニオイと風味が違ってくるかと思われます。

では焼いていきたいと思います。

f:id:MONCHO:20190228215907j:plain
熱したフライパン

熱したフライパンに油とバターをひきます。

f:id:MONCHO:20190228215744j:plain
パンを投入

テフロン加工のフライパンでも
やはり油が多い方がくっつかないなと思いました。

最初は弱火で様子を見て、後から中火で焼き色がつくまで
焼いていきます。

f:id:MONCHO:20190228201118j:plain
ひっくり返したもの

こちらがひっくり返した画像です。
いい焼き色がついています。

f:id:MONCHO:20190228201250j:plain
焼き上がり

焼き上がったものです。

f:id:MONCHO:20190228201332j:plain
出来上がり

出来上がりました!

もし中に火がうまく通っていない場合は(1枚そうでした)
電子レンジでチンで火は通ります。

切った断面の画像も載せておきます。

f:id:MONCHO:20190228201551j:plain
切ったもの

あんなにたっぷりの液をひたしても
ベチャベチャしていなくて ふわっとしています。

そして約24時間ひたしたかいあってしっとりしています。
パンのプリンみたいな感じです。
めちゃくちゃ美味しいです!!
甘さ控え目で最高です!!

f:id:MONCHO:20190228201839j:plain
フレンチトースト



今回使用したバニラエキストラクトと、
オススメメープルシロップの画像載せます。

f:id:MONCHO:20190228202008j:plain
バニラエキストラク

f:id:MONCHO:20190228202049j:plain
バニラエキストラク

メープルシロップ

f:id:MONCHO:20190228202122j:plain
オーガニックメープルシロップ


最後まで読んでいただきありがとうございました。