七転び八起き

もんちょの日記

Look at the Sky 上を向いて歩こう (Olly Murs オリー・マーズ)

今回はオリー・マーズさんの「Look at the Sky」を

紹介したいと思います。


オリー・マーズ(Oliver Stanley "Olly" Murs

1984年5月14日 - ) は、

イギリスのシンガーソングライター、司会者。

「Xファクター」の第6シーズンで準優勝。

2010年に「Please Don't Let Me Go」でデビュー。

全英1位を記録した。(ウィキペディア抜粋)



楽曲「上を向いて歩こう」が、

ビルボード・チャート1位を獲得した

1963年の偉業達成から

半世紀を経た2014年、オリー・マーズの歌声と

オノ・ヨーコによる英語詞を得て

「Look At The Sky(ルック・アット・ザ・スイ)という

新たなスタンダード・ナンバーとして生まれ変わった。

上を向いて歩こう」のオリジナルは、

作詞:永六輔 / 作曲:中村八大により生み出され、

坂本九の歌唱により世界中に届いた作品だが、

海外では「SUKIYAKI」というタイトルを持ち、

それぞれの国の言語による歌詞ではオリジナルとは

全く異なる意味となって広く浸透している。

しかしながら本来は「悲しみ/孤独」と

「その先にある希望」を歌詞に乗せたもの。

この本来の姿を世界へ伝えたいという思いから、

中村八大の息子である中村力丸が、

日本と欧米の文化に最も精通した表現者である

オノ・ヨーコへ英語詞を依頼したことで、

「Look At The Sky」が誕生することとなった。

音楽サイト(BARKSより抜粋)



Olly Murs - Look at the Sky



CMにも使われたそうなので

ご存知の方もおられるかもしれません。

原歌詞に近い英語詩で歌われているのは

この「Look at the Sky」しかないと思うので

是非聴いてみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。