七転び八起き

もんちょの日記

バター不使用 チョコチャンクスコーンの作り方

 

「モシャモシャ」お久しぶりの料理の回です!

チョコチャンクスコーンを作りたいと思います!

 

ネットで 「チョコチャンクスコーン  レシピ」と

検索すると、よくホットケーキミックスで作る

レシピが出てきます。

このレシピから、ホットケーキミックスなしで

作れないかと考えてできたレシピです。

では材料から

 

f:id:MONCHO:20190315204649j:plain

材料

材料

・小麦粉     200g

・砂糖           50g

・卵                2個

・牛乳           20g

・ベーキングパウダー     10g

・サラダ油    10g

・板チョコ    2 枚

・バニラエッセンス     少々

 

 

まずボールに 卵、砂糖、バニラエッセンスを一緒に混ぜます。

 

f:id:MONCHO:20190316015513j:plain

卵、砂糖、バニラエッセンス

 

 

次に小麦粉を振るって、そこにベーキングパウダーを加えます。

 

卵に粉を3回に分けて入れてゴムベラで混ぜます。

 

f:id:MONCHO:20190316015716j:plain

小麦粉を混ぜたもの

 

次に牛乳20gを加えて混ぜます。

 

そしてさらにサラダ油10gを加えて混ぜます。

 

f:id:MONCHO:20190316020017j:plain

混ぜたもの

 

これに板チョコを加え混ぜます。

 

f:id:MONCHO:20190316020136j:plain

板チョコを混ぜたもの

 

f:id:MONCHO:20190316020418j:plain

丸く形成したもの


まな板に小麦粉を敷いて生地を丸く形成し、

その丸を少し伸ばします。

 

これをお好きな個数にカットして下さい。

 

f:id:MONCHO:20190316020536j:plain

カットしたもの

 

 

180℃に余熱したオーブンで15分焼きます。

 

f:id:MONCHO:20190316020712j:plain

焼き上がり

 

焼き上がりました!

 

f:id:MONCHO:20190316021423j:plain

出来上がり

 

 

半分に割ってみました。

 

f:id:MONCHO:20190316020820j:plain

半分にしたもの

 

結構ふんわり焼き上がりました。

小麦粉や、ベーキングパウダー、オーブンの違いによって

焼き上がりは違ってくるかもしれません。

今回私は小麦粉を「ドルチェ」というものを使用しました。

製菓用の小麦粉などなら大丈夫だと思います。

そしてベーキングパウダーは「アルミニウムフリー」

のものを使用しました。

最近この「アルミニウムフリー」はよく目にするので

スーパーにも売っているんじゃないかと思います。

添加物不使用というものです。

 

チョコチャンクスコーン宜しければ作ってみて下さい。

 

最後まで読んでいただいきありがとうございました。