七転び八起き

もんちょの日記

描き手のひとりごと

どうも 皆さまご無沙汰しております。
『モシャモシャ』『もんちょ』の描いてる人です。
『私』さんです。

初めて中の人の話もしようかなと思いました。

中の人は今現在『もんちょ』を降臨させるのに大変苦労しております。

もんちょ は最初 私を「パニック発作」から癒すために誕生しました。

キャラづけは光合成が好きなこと以外は何ひとつ決めずブログに登場させ、

そこからキャラが勝手にできていきました。

こう言いそう、これは絶対言わなさそう、これは苦手そう、これ好きそう

そうやってキャラができていき、もうもんちょは私から完全にひとり立ちし

「ボクはこうがいい!!こうはやだなぁ。」な感じも出てきて

今は描き手がもんちょに気を使っています。

今までの投稿も、もんちょとの会話は何回も頭でシュミレーションして

「オトナすぎる」「ふざけすぎてる」「かわいさが足りない」「言葉が乱暴すぎる」

少しのことなんですが、すごく気を使ってきました。

誰にかというと「もんちょ」にです。

「もんちょ」は私のこうあってほしいなぁの「かたまり」です。

と同時に、もう自分だけの「もんちょ」ではなくなりました。

少ないかもしれませんが、読者様に「もんちょさん」

のイメージがあると思います。

イメージ通りが私はいいんです。(実は毛が生えていた以外 笑。)

もんちょはこうだよなぁが好きなんです!!


でも描き手が、例えば気分がすぐれない日があったとします。

もんちょは甘い物で乗り切りますが、

私は甘いものだけじゃ「なんか違う」の日もある。

私は肉食べたい!!だとしても

もんちょは肉食べないそうなんですよ。

食べる設定にしてしまえばいいのですが、
もんちょがイヤだというので

肉食べて元気出しました!!の投稿も見送りになってるんですよ (泣)

も〜〜う。

なので頭でもんちょと話し合うのも面倒になり、今お休みになってしまっているというわけです。

私がこだわりすぎなのでしょうが、もんちょは何十年も前から絵だけは存在している

大切なキャラクターなので…ヘタなことできません。

もんちょはたいてい光合成しているか、甘いもの食べているか、散歩しているか

何か面白そうなことはないか探していると思います。

描き手の性格とは違うんです。一緒なら楽なのになぁ〜。

もんちょ〜〜。私にも気を使って肉食べてよ。

も「イヤダよ!!ボクお魚さんが好きだもん!!
あとお野菜さんが1番好き!!」



長い文章最後まで読んでいただき
ありがとうございました。