七転び八起き

もんちょの日記

IKEAさんのBGMはグローバルだった!

読んで下さりありがとうございます。



私はIKEAが好きで、年に何度か買い物に行きます。

家具を買わなくてもウィンドウショッピングできるし、(消耗品は買います)

お茶もできるし、好きなアーティストさんの音楽は流れるし(o^^o)

以前にもIKEAのBGMを紹介したことがあるのですが

moncho.hatenablog.jp


今回は私の中でかなりグローバルなアーティストさんの音楽が流れていたので

ご紹介したいと思います(^^)


台湾出身アーティストジョアンナ・ウォン
(王若琳)Joanna Wang さんです。


プロフィール

www.sonymusic.co.jp

視聴できます!

www.sonymusic.co.jp


彼女の「Let’s Start From Here」という曲がかかっていました。



王若琳 Joanna Wang - Let's Start from Here (Clean Version)



なぜ私が台湾ミュージック(C-POP)を知っているかというと、

私の父は生前中国に単身赴任していた時がありました。

私も中国に連れていってもらい、中国語と中国語の歌を大好きになり、

少しだけですが中国語も勉強し、(意味が知りたかったので)

C-POPミュージックをよく聞くようになりました。


そして、台湾ドラマにもハマりました。

その台湾ドラマで流れていた曲がジョアンナさんの

「I Love You」でした。



Joanna Wang王若琳- i love you(OT 爱很简单)


この曲でジョアンナさんにハマり、アルバムを購入しました。

この「I Love You」は原曲があります。

原曲はデビット・タオさんの(陶喆)
「愛很簡單」になります。


陶喆 - 愛很簡單 *1



最初はジョアンナさんの曲だと思って聞いていたので、

ジョアンナさんは帰国子女ですが英語版もまた違う雰囲気になるのって

すごいなぁと思いました。

原曲はジョアンナさんの他にも沢山のアーティストがカバーされるほど

人気の高い曲です。

私は原曲も好きで、歌えるように(鼻歌です)歌詞を覚えたりしました。



そしてこの「I Love You」と「「Let’s Start From Here」が収録されている

アルバム「Start From Here」が発売されたのが2008年なので、13年前の曲になりますが、

今聞いてもとってもオシャレで歌声が素敵だと思いました。


ブログの表題に戻りますが、IKEAさんは何故ジョアンナさんを

知っているのでしょうか(゚∀゚)

確かに英語バージョンでしたが、

台湾出身アーティストなのでグローバルだと思いました。

ちなみに「Let’s Start From Here」は中国語バージョンもあります。

(是非聴き比べてみてください)


王若琳 Joanna Wang - 迷宮


IKEAジョアンナさんの曲を聞いた時に思わず

「えっ!?」

と大きな声を出してしまいました
(迷惑でした。すみません。)

まあ〜〜〜嬉しかったですね。

私が知らないだけで、全米デビューされているのかなぁ??
(シンガポール、マレーシアではリリースされているそうです)

わからないですが、とにかく!

IKEAさんで流れるミュージック、大好きです❤

現在流行っている、最新の洋楽ではなく

ちょっと懐かしい、あるいはとても懐かしい、

あるいは台湾アーティストの曲が流れるのが

音楽好きの私は嬉しいです。


では私のIKEA好きと、IKEA BGM 好きの話でした。



最後まで読んで下さりありがとうございました。

*1:完整清晰版