七転び八起き

もんちょの日記

「麻婆豆腐」と「とん平焼き」

読んで下さりありがとうございます。



今日は週末兄に作ってもらった謎の調味料を使った

「麻婆豆腐」を紹介したいと思います。


まずは完成した写真からご覧下さい。

f:id:MONCHO:20210215001227j:plain
麻婆豆腐


上にパクチーがのっていますのは兄好みです。

でも家族全員パクチーいけます( ´ ▽ ` )

私個人の感想ですが、色味がお店色です。

そして見た目より辛くないです。

ご飯食べなくても食べれる塩加減にしてくれています。

ありがたい。この日はお粥を少し食べました。

先日のカオマンガイ風のご飯の量がやはり多すぎて(^◇^;)

体重に影響を及ぼしかねないのでお粥にしました。

実はお粥大好きなのです。写真撮ってないです。すみません。

中華粥があるぐらいなので、これもアリだと思って食べました。

麻婆豆腐もお粥も美味しかったです。(お粥は米から炊くお粥です)



そして謎の調味料を紹介します。

f:id:MONCHO:20210215001359j:plain
謎の調味料


左からと説明したいところなのですが、私にはさっぱりわからないので

やめておきます。amazon で集めたそうです。

なんかYouTube で中華料理の動画にハマったそうで、

「作りたい!」と言って去年からハマって作ってくれます。

今回は久しぶりだったので嬉しかったです(^^)


我が家は豚ミンチを使う時に、豚バラの細切れを

フードプロセッサーにかけて豚ミンチにしています。

そして今回麻婆豆腐用に買っていた豚肉が多かったので

余りで「とん平焼き」を作ってもらいました。

これも兄手作りです。

見た目めっちゃオムライスかオムレツです。

f:id:MONCHO:20210215003019j:plain
とん平焼き


とん平焼き 中身

f:id:MONCHO:20210215003051j:plain
とん平焼き 中身


私はこんなに上手く巻けるかなと思いました(゚ω゚)

お好み焼きソースとマヨネーズでいただきました。

これもとても美味しかったです。

我が家の家族は亡き父も含め、凝り性です。

こだわりだすととことん突き詰めていくタイプ (^◇^;)

兄は中華料理の他にインドカレーとキャンプ飯も好きです。

道具と調味料を集めていました(о´∀`о)

今度兄が何かまた謎の調味料と道具で料理しましたら

また紹介したいと思います。




最後まで見て読んで下さりありがとうございました。