七転び八起き

もんちょの日記

弱音

 

 

読んで下さりありがとうございます。

 

こんばんは。

 

夜中です。

 

夜中に手紙は書くものじゃないと親に教えられて育ったので、

 

夜中に文章を書くのは良くないなと思いつつ

 

まだ眠れそうにないし布団の中でスマホ

 

打っています。

 

 

タイトルの弱音ですが、

 

月一回の心療内科の診察に11月行けていません。

 

予定していた時期よりもう半月以上経ちます。

 

原因はパニック発作です。

 

悪夢を見ながら発作で目が覚めたり、

 

起きている時、調子が上がってきたと思っていたら

 

急に大きな不安に駆られて落ち込んで軽い発作をおこしそうになったり。

 

発作の原因は季節的なもので、一時的だと思っていたのですが

 

なかなか落ち着かないんです。

 

ここまで落ち込むのはここ最近といっても2年ぐらいですが、無かったので対処方を忘れているというか。

 

5.6年前はもっともっともっとひどい状態だったと思うんですが、最近は本当に元気になって落ち着いてきて

いたので戸惑っています。

 

胸に鉛があるみたいに重いんです。物理てきじゃなくて。なんて説明したらいいんだろう。

 

あと調子が上がりそうな気配があってそれに乗っかろうとすると途端にドーーんと落ち込みが来るというか。

 

病気ですね。不安障害とパニック障害睡眠障害かな。あと気分障害ですね。今いっぺんにきちゃってる感じです。私にとってひどいのが。

 

 

そして矛盾していますが絵は異様に描けるんです。

 

落ち着いていて元気な時は散歩したり、家で運動したり絵はあまり描いていませんでした。

 

というか描けなかったです。

 

発想が出てこないし。

 

 

 

今は芸能人の方の似顔絵をひたすら描いています。

 

意味あることじゃないかもしれないですが。

 

ただ集中できて、何か分からない不安から解放されるから描いています。

 

 

 

例年通りならもう大掃除も終わっているのですが

まだ取り組めていないのも気になっています。

 

そして

このまま年末年始年越しとかちょっとしんどいなぁと

心配しています。

 

 

元気にならなかったらどうしよう。

 

本当にどうしよう。

 

今回の落ち込みは何か自分を見つめ直すきっかけなのかな。

 

 

今かろうじて皆さまのブログ拝見させてもらっていますが、

 

読めなくなったらすみません。

 

別に謝ることじゃないのはわかっているんですが、

 

来るもの拒まず去るもの追わずの世界だと

 

割り切って楽しむとこだと(SNSなどは)

 

わかっています。

 

 

まとまりがない文章でやはり夜中に書くものじゃなかったかもしれませんが私の現状をお伝えしました。

 

読んで気分を害された方いらしたら申し訳ありません。

 

次は元気なれもんで更新したいと思います。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。