七転び八起き

もんちょの日記

りんごケーキ


読んで下さりありがとうございます。




こんばんは

やっと やっと やっと 元気になってきました。

出かけることもできました。

id:kefuoさまコメントありがとうございました。

読んで下さった皆さまもありがとうございました。

とってもチカラをいただきました。

本当にありがとうございました。




今日はつい最近個人的にお気に入りでお勧めのりんごケーキを紹介したいと思います。

よろしければ動画見てみて下さい。



www.youtube.com


海外の方のYouTubeかもしれません。
オススメ動画に出てきたので作ってみました。

私は
卵1個
油(においのないもの)30ml
きび砂糖30g
バニラエクストラクト小さじ1
ヨーグルト150g
米粉140g
ベーキングパウダー10g
の材料で作りました。もちろん小麦粉でも作れます。

直径20cmのフライパンに
きび砂糖30g
バター30g
りんごをスライスしたものを炒めます。

そのあと私はあんまり煮詰めずに、シナモンパウダーをたっぷりふりかけて
生地を入れて
蓋をして弱火で10分焼きます。

出来上がりはこんな感じです。

f:id:MONCHO:20211226205937j:plain
りんごケーキ


1番最初に作った時火が強すぎて焦げたので、火加減に注意して下さい。

火の通りが心配なので必ず電子レンジでチンして食べます。

とっても美味しいです。

蒸しパンケーキみたいな感じです(^^)


ワケアリりんごを楽天で10kg買ったので結構何回も作って食べています。

ただカロリーはバター使うので高そう(>人<;)

バター少なくしたり砂糖を減らすのもいいかもしれません。

食べる時はほぼお昼ご飯的に食べています。

もちろん野菜もとっています。大丈夫だと思います(^∇^)



まだ大掃除には取りかかれていませんが諦めていないので

なんとか今年中に終わらせたいです!!

でもせっっかく良くなってきたので焦ることはしないよう

気をつけたいと思います。



では最後まで読んで下さりありがとうございました。