七転び八起き

もんちょの日記

ご無沙汰しています。

 

こんにちは。

 

もんちょです。

 

覚えている方いらっしゃいますでしょうか?

 

前回の年明けの更新から随分日が経ってしまい、

もう今年も2ヶ月きりましたね。

 

今年は夢だったイラストレーターの道を一歩

踏み出して、ココナラで

初めてお客様を得てお金をいただき

イラストを提供しました。

 

嬉しかったし、感動しました。

 

ですが何件かお仕事をしていくうちに

自信が無くなっていきました。

 

どうして私のイラストにお金を払って購入したいと

思ってくださるのかわからず

不安だけつきまとっていきました。

 

しまいには体に不調が起きて

 

イラストのお仕事自体お休みしたら、

 

何にも描けなくなってしまいました。

 

今抜け殻みたいなもんちょです。

 

18年描き続けてきたイラストというか

 

絵を描かなくなりました。

 

今までも一時的にはありましたが

 

これは治るかなまた描けるかなというくらい

 

描けないし、描けない自分にさみしさや

不安が出てこない

無感情になりました。

 

 

私は自己評価がすこぶる低いです。

どうしてこんなにも努力して生きている方から

お金をいただいてイラストを描いてるんだろう?

って購入してくださった方に対して

最低な自己評価の低さでした。

私を選んでくださったのに。

 

辛かった。

 

嬉しく思えない自分がやましくて苦しかった。

 

夢だったのに。

 

22件お仕事しました。

 

楽しいと思えたのは3件くらい。

 

あとはプレッシャーで息が苦しかった。

 

仕事ですもんね。あたりまえですよね。

 

好きなことを仕事にすると幸せかなって

思ってたけど

 

甘かったです。

 

私にとっては好きなことがひとつ減ることになりました。

 

無くしてしまいました。

 

イラストを仕事にすることが夢だったから

 

体にも精神的にもかなりきてしまうし続けられないと悟ったら

 

描けなくなってしまって。

 

美術館に久しぶりに行って絵画鑑賞したりしても

 

以前は心が良い意味でザワザワしたり

ワクワクしたり高揚してたりしたんですが

 

無くなってしまいました。

 

いつかまた

 

描ける日が来たら

 

何年先かわからないけど

 

イラスト描いてみたいです。

 

元気は元気です!!

 

私にご依頼して下さった皆さま

 

励まして下さった皆さま

 

昨年末弱虫な私にコメントでお声がけ

下さった皆さま

 

ありがとうございました。

 

またブログぼちぼち更新できたら嬉しいです。

 

長文最後まで読んで下さりありがとうございました。