七転び八起き

もんちょの日記

念願の美術館巡り

こんにちは!

もんちょです。

読んで下さりありがとうございます。

今日は今年行けた個人的に念願の美術館巡りの話をしたいと思います。
ちょっと長いです。
最後まで見て読んでいただけましたら幸いです。


8月に行ってきました。

出版120周年
ピーターラビット
あべのハルカス美術館

ピーターラビットあべのハルカス美術館

中は何箇所か撮影スポットがありました(^^)

ピーターのしっぽ
もぐもぐピーター


久しぶりの美術館でした。嬉しかったです。ピーターラビット可愛かった♡
グッズも色々買いました(^ν^)

あべのハルカス美術館の近所に「大阪市立美術館」でフェルメール展をしていたので
そちらにも行きました。


フェルメール
17世紀オランダ絵画展
JOHANNESBURG VERMEER
大阪市立美術館

フェルメールと17世紀オランダ絵画展


フェルメールが描いた『窓辺で手紙を読む女』の修復後のキューピッドさんを見ました。
絵の具?がキラキラしてました。
修復前までは壁にキューピッドは無く塗り消されていました。
フェルメール自身で消した見解でしたが
何者かが消したというのが最新の調査結果でわかり2019年に発表され
キューピッドさんのための修復プロジェクトがおこなわれたそうです。

所蔵館以外での公開は世界初だったようで結構観に来ている方多かったです。




お次は京都!


今月行ってきました。

ルートヴィヒ美術館展
京都国立近代美術館

ルートヴィヒ美術館展


ルートヴィヒ美術館展は正直分かりにくいといいますか
美術を奥深く理解してないといけないんかな〜と。
ちょっととっつきにくさもあり
私にはアンディウォーホルとピカソの作品以外はしっくりこなかったです。私の勉強不足かな。
絵だけではなく写真も展示されていました。

次はまた近所で展示会があったのではしごしました(^^)


アンディ・ウォーホル・キョウト
京都市京セラ美術館

アンディ・ウォーホル・キョウト

中はスマホで撮影OKでした!

ちょろっと紹介しますね。



トートバッグとエコバッグと色々ごにょごにょ買いました(^^)



最後はサンリオ展!!

サンリオ展
ニッポンのカワイイ文化60年史
京都市京セラ美術館

こちらもスマホ撮影OKでした!!





子供の頃ポチャッコが大好きで、
間違えて「ポチャコ」「ポチャコ」ってよんでいました。
最近ポチャッコだと「ッ」が入ることを知りました( ´ ▽ ` )

あと中学生か小学生か忘れましたが
裁縫道具箱が学校で購入するやつだったんですが
ポムポムプリンでしたね。
今でも持っています。可愛い❤️
ホッチキスも小学生からキティちゃんです♡
サンリオ大好き💕

そういえば今年淡路島のキティーちゃんのところも行ったな( ´ ▽ ` )
めっちゃ好きやん(о´∀`о)


いや〜コロナ禍で2年ぶり?ぐらいに美術館行きましたがやっぱり好きですね。
想いが溢れて5展も行きましたがまだ行きたい!!

個人的にイラストレーターを少しかじって色々悩んで
サンリオさんの考えにすごく感銘を受けました。


「田舎から出てきた女の子が、勤め先から自分の部屋に帰ってきたらね、
部屋のちゃぶ台に一輪挿しの花が飾ってあるんだ。
いろんな思いを抱えて帰ってきたその子が、
その花を見て、今日も私はがんばったなって思える。
私たちはそんな気持ちになるものを作りたい」

ーーこの思いがサンリオの始まりでした。


この本京セラ美術館で購入しました。
Amazonでも売っています。

サンリオ好きの方は特に興味深い内容の一冊になっています。


は〜なるほどな〜と思いました。
生活に絶対必要ではないものを作っている的なことも
展示会の中で書いてありましたね。
その文章写真撮るの忘れました( ; ; )
イラストを描く時の参考になる考えポリシーと言いますか
勉強になりました。

私は絵やイラストはただ上手くなりたいが先行してきたので
誰かにイラストを提供して
その向こう側の景色のイメージができていなくて
お客様のリアクションにビビりまくったのかな〜と思いました。
経験できなきゃわからなかったことなので
ココナラでイラストのお仕事できて良かったです。


美術館やはり行って良かったです(^ν^)



長文に沢山の写真見てくださりありがとうございました。