七転び八起き

もんちょの日記

みかんとコタツに色々 お話し

読んで下さりありがとうございます


スーパーにみかん🍊が沢山売りだされていますね。

も「みかん🍊といえばオコタだよう〜〜(^ν^)」
私「うちコタツ無いんですよ。もんちょさん。」
も「え〜〜〜!?なんてこった!!」

f:id:MONCHO:20191117052422j:plain
なんてこった もんちょ

私「もんちょさんコタツには入らない方が賢明デス。」
も「何故!?」
私「食う 寝る 食う 寝る 食う 寝る を繰り返し、挙げ句の果てにはトイレ以外コタツから
出られなくなるんです!! (大袈裟デス)」
も「カッコいい!!」
私「いや、年末年始危険ですよコタツあると。」
タ「何、もう年末年始の話してるの??」
も「タケル!!コタツは人間さまをダメにするんだって!!」
タ「作者限定だろ?」
私「なんてこった!!」
も「コタツ入りたいなぁ〜〜。」
私「実は押し入れにコタツあるんで入りますか?」
も「入る!!」

f:id:MONCHO:20191117053817j:plain
みかん🍊にコタツにもんちょ

タ「クリスマスは?とんじゃったの?」
も「前回ツリー🎄 被ったよ(^ν^)」
タ「スーパーとか百貨店ってすごいよなぁ。」
も「どうして??」
タ「だってさ、この間までハロウィンで 終わったら即クリスマス。
終わったら 即年末年始にお正月だよ?展示とか商品かえるのとか凄いなって。」
も「そうだね〜〜大いそがしだね。」
私「クリスマス抜かして年末気分です。」
もタ「どうして!?」
私「クリスマスまでに大掃除🧹が目標なんですよ。」
タ「ほ〜なるほど。長い時間かけて。」
私「そう!!のんびり屋だから、ちょいちょいゆっくり
安心してクリスマス🎄みたいな。」
も「ケーキ食べなきゃいけないしね!!」
タ「何ケーキ?」
も「もちろんチョコレートケーキだよ!!
ブッシュドノエル?だっけ?マルタのやつ!!」


ビュッシュ・ド・ノエル (仏: bûche de Noël) は、クリスマスに作られる木を模したケーキ。ブッシュ・ド・ノエルとも。

フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木(丸太)」で「クリスマスの木」の意。その名の通り丸太(または、切り株、木の薪)の形をイメージしている。基本的にクリスマスケーキとして食べられる。他のケーキ同様に洋菓子店で売られるが、一部出来合いの材料を使うことで、家庭でも比較的簡単に作ることができる。 (Wikipediaより)


f:id:MONCHO:20191117063223j:plain
ブッシュドノエル もんちょ


タ「じゃあクリスマスにブッシュドノエル食べような。」
も「うん(о´∀`о)」



昨日奈良に紅葉🍁を見に行きました。
可愛い鹿さんに出会えて癒されました。

f:id:MONCHO:20191117062252j:plain
奈良の鹿さん


長文最後まで読んで下さりありがとうございました。