七転び八起き

もんちょの日記

In My Life / Beatles (ビートルズ)

読んで下さりありがとうございます。

 

 

今日は勇気を出して、思いを綴ります。

長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

クリスマスには決して忘れられない出来事があります。

 

 

父の病気がわかったのが今から10年前の12月23日でした。

 

 

治る病気ではありませんでした。

 

 

最後のクリスマスの日 父が隣りで寝ていて、その反対の隣りに母が居て、

テレビで流れていた小田和正さんのクリスマスコンサートを

涙を堪えながら見ていたのを今でも鮮明に覚えています。

 

涙を堪えたせいで、食事は喉を通りにくく

スーパーで買ってきてくれたケーキは食べれたか

思い出せません。

 

なんでクリスマスなんだろう。

 

キリスト様に助けを求めました。

 

私は幼稚園がクリスチャンでした。

園長先生はお御堂に入られると神父様と

呼んでいました。

 

年長の誕生日にいただいたキリスト様のネックレスは今でも大事にしまってあります。

 

キリスト様、どうして私の父なんでしょうかと

思いました。

 

どうしてクリスマスなんでしょうかと。

 

来年のクリスマスには父はこの世にいない。

その可能性の方が高い病状でした。

 

潜在的に最後のクリスマスになるかもしれない気持ちはあれど、最後にしてなるものかと必死に耐えて

その日父の前で涙は一滴も溢しませんでした。

 

最後のクリスマスでした。

 

泣けばよかったって10年経って思います。

 

素直に、父の前で泣けばよかったって。

 

でも泣けなかった。

 

これから闘病していかなければいけない状況で、

母の前で泣く訳にはいかなかった。

闘わなければならなかったから。

 

でも最後になったクリスマスでした。

 

街がクリスマス一色になってワム!

ラストクリスマス」が流れると、

胸がギュッとなります。

歌詞の意味は違いますけど。

 

父が亡くなってから毎年クリスマスが恐かったです。

 

また何かあったらどうしようって。

 

父の病気がわかって、亡くなってから、

生きてる心地がしない日の方が多かった。

 

10年経った今も変わりません。

 

今年はお肉を食べて楽しんで気を紛らわせて

いましたが、

 

やはり昨日12/24日になって

 

不安が去来してきました。

 

生かされていることに感謝しかありません。

 

 

お父さんありがとう。

 

神様ありがとうございます。

 

今年も家族全員健康にクリスマスが迎えられます。

 

感謝です。

 

読者の皆様にも感謝です。

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

皆様にとって健やかなクリスマスでありますように。

 

 

最後にこの曲を紹介させて下さい。  



In My Life (Remastered 2009)
 

 

 

In My Life / Beatles (ビートルズ)

 

There are places I remember
All my life though some have changed
人生を過ごしてきた忘れられない場所がある、
変わってしまった場所や

Some forever not for better
良くも悪くも変わらない場所
Some have gone and some remain
無くなった場所に、今も残っている場所

All these places have their moments
With lovers and friends I still can recall
これらの場所で
恋人や友達と過ごした時を今でも思い出す

Some are dead and some are living
亡くなった人もいれば、元気でいる人もいて
In my life I’ve loved them all
みんな、僕がこれまで愛した人たちさ

But of all these friends and lovers
だけど友達も恋人も
There is no one compares with you
君には敵わないんだ

And these memories lose their meaning
どんな思い出も意味を無くす
When I think of love as something new
これからの愛を考えるならば

Though I know I’ll never lose affection
For people and things that went before
過去の人々や物事への愛情を失う事は
決してないし


I know I’ll often stop and think about them
たまには彼らの事を思ったりするけれど
In my life I love you more
この人生で何よりも君を愛してるんだ

Though I know I’ll never lose affection
For people and things that went before
過去の人々や物事への愛情を失う事は
決してないし


I know I’ll often stop and think about them
たまには彼らの事を思ったりするけれど
In my life I love you more
この人生で何よりも君を愛してるんだ

In my life I love you more
何よりも君を愛してるんだ





Ed Sheeran - In My Life (Tribute to The Beatles, 2014)


Ed Sheeran - In My Life (Tribute to The Beatles, 2014), 720p, HQ audio


 

 
最後まで読んで下さりありがとうございました。