七転び八起き

もんちょの日記

てぶくろ

 

読んで下さりありがとうございます。

 

 

昨日は今年最後の心療内科の通院日でした。

腰を痛めたため、自転車が乗れず

歩いて病院まで行きました。

初めて歩いて病院まで行けたので、

嬉しくて先生に報告しました。

あと経過良好ですと話すと

両方とも喜んでくださいました。

有り難い。感謝です。

 

そしてそのあとショッピングモールに寄りました。

 

そこで私は落とし物をしてしまいました。

『てぶくろ』です。

 

この『てぶくろ』 子供の頃絵本でよく読んでいました。

落とした片方のてぶくろの中に動物達がぱんぱんに

なるまで入っていく内容だったと思います。

大好きだっし、今回てぶくろを落として思い出したので調べてみました。ウクライナの民話のようです。

 

 

「おじいさんが森の中に手袋を片方落としてしまいます。雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみました。そこへ、カエルやウサギやキツネが次つぎやってきて、「わたしもいれて」「ぼくもいれて」と仲間入り。手袋はその度に少しずつ大きくなっていき、今にもはじけそう……。最後には大きなクマまでやって来ましたよ。手袋の中はもう満員! そこにおじいさんが手袋を探しにもどってきました。さあ、いったいどうなるのでしょうか?」

 

 

 

そうそう!そういう内容でした!

しかしラストが思い出せません(笑)

 

 

そして肝心の私の落としたてぶくろの話しに

戻します。

落としたことに早く気付いたので、家に帰る前でした!よかった!

落としたところに一目散に引き返し、てぶくろを

探すと レジのカウンターの上に置いておいてありました!有り難い!拾って下さった方ありがとうございます! お気に入りで大事にしていたので嬉しかった〜。安心しました。

 

雪の中落としたわけじゃありませんが、ふと絵本の

てぶくろを思い出しました。本当によく読みました。

 

 

今日からお仕事お休みの方が多いですかね。

まだお仕事の方お疲れ様です。

 

 

今日寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。