七転び八起き

もんちょの日記

中島 愛カバーミニアルバム「ラブリー・タイム・トラベル」


読んで下さりありがとうございます。


今日は私の大好きな声優で歌手の中島愛さんのカバーアルバムを
紹介したいと思います。

お気に入り曲を主に紹介します。

今日の記事ちょっと長いかもです。


中島 愛(なかじま めぐみ、1989年6月5日 )は、日本の女性声優、歌手。
茨城県水戸市出身。e-stone music(事務所)、フライングドッグ(音楽レーベル)所属。
愛称はまめぐ。(ウィキペディアより)


普段中島さんのこと「まめぐ」って呼んじゃっているので
まめぐって書いちゃいます。


まめぐの歌大好きで、お気に入りの曲たっくさんあるのですが、

私が80'sの歌謡曲にハマったきっかけのカバーアルバムをお勧めしたいです。




中島 愛カバーミニアルバム「ラブリー・タイム・トラベル」クロスフェード動画




70~90年代の歌謡曲、J-POPをこよなく愛する歌手・声優の中島 愛がデビュー10周年イヤーに贈る、80年代アイドルミュージックをはじめとしたカバー・ミニアルバム。各楽曲のアレンジャーにtofubeatsラスマス・フェイバー西脇辰弥金澤ダイスケフジファブリック)、Kai Takahashi (LUCKY TAPES)を迎え、これまで自身をかたちづくってきた音楽たちへの愛とリスペクトをふんだんに込めた、初めての中島 愛セルフプロデュース作品。

<収録楽曲>※全7曲収録 < >内はオリジナルアーティスト
M-1:「Kimono Beat」<松田聖子>  
作詞:松本隆/作曲:小室哲哉/編曲:Rasmus Faber

M-2:「青いスタスィオン」<河合その子> 
作詞:秋元康/作曲:後藤次利/編曲:tofubeats

M-3:「透明なオレンジ」<安田成美> 
作詞:松本隆/作曲:南佳孝/編曲:金澤ダイスケフジファブリック

M-4:「雨にキッスの花束を」<今井美樹> 
作詞:岩里祐穂/作曲:KAN/編曲:Rasmus Faber

M-5:「無言のファルセット」(with Negicco)  
作詞:森由里子/作曲:いしいめぐみ/編曲:Kai Takahashi(LUCKY TAPES)/コーラス:Negicco

M-6:「真夜中のドア」<松原みき>  
作詞:三浦徳子/作曲:林哲司/編曲:tofubeats

M-7:「時に愛は」<松本伊代>  
作詞・作曲:尾崎亜美/編曲:西脇辰弥


フライングドックさんのペタリしました。

元はこちら

www.jvcmusic.co.jp



まずM-1:の「Kimono Beat」。

作詞松本隆さんですね。大好きです。
歌詞が細かく繊細で丁寧で、頭に情景がスーーっと流れてくるんですよね。
そして小室哲哉さんのポップな曲調。
カバーということで原曲と少し違い編曲されているのですが、
それもまたいい感じです!
大好きになった曲なので、原曲もダウンロードしました。


Kimono Beat

Kimono Beat


Kimono Beat

Kimono Beat

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥255




次!M-2: 「青いスタスィオン」!!

サビの

”思い出だけをそっと着替えて
あなたの夢を探して
思い出だけをそっと着替えて
愛はそのまま”

ここ大好きです!!
この曲は原曲よりズンドコ編曲されていますね。
原曲はまだよく聞いていないのですが…...
まめぐのカバーにどハマりしました。
作詞秋元康さんですね。
んん〜イイ!!好きです!!


青いスタスィオン

青いスタスィオン

青いスタスィオン

青いスタスィオン

  • 河合 その子
  • 謡曲
  • ¥255




M-4:「雨にキッスの花束を」

素直になれない付かず離れずの男女の物語り。
そして雨の中男性の方が遂にプロポーズ。
ロマンチックですね〜。夏ならありでしょうね。
冬とかやったら「今!?」ってなりますね。
寒いんやけどって(笑)でも嬉しいでしょうね。
この曲もまた情景がかなり頭に浮かんできますね。
たまらんです。まめぐのセリフの部分も可愛い〜。
良き良きです。最高です。



雨にキッスの花束を

雨にキッスの花束を

雨にキッスの花束を

雨にキッスの花束を




最後です!このカバーアルバムで一番のお気に入り曲。
大大大好きな曲です。

M-6:「真夜中のドア」

"グレイのジャケットに見覚えがあるコーヒーのしみ
相変わらずなのね ショーウィンドウに二人映れば”

ここがね〜〜〜個人的な見解ですけど、
ここで全て語られているんですよ。

男性はちょっと無頓着で、執着が薄い人物なのかなと。
でもコーヒーのしみついたままでカッコイイわけですよ。(おそらく)
ヒロインの"私”を虜にしてしまう魅力のある男性なのですね。

ちょっと見てみたいかも...

コーヒーのしみついたままのカッコイイ人。
カッコイイって決めてしまっている(笑)

原曲は昨年海外?でヒットしたみたいですね。

時を経てまた沢山の人に届く歌なんだなと思いました。
原曲も素敵です。



真夜中のドア

真夜中のドア




原曲の公式さんがあったので貼っておきます。

ぜひ!聞いてみてください。



「真夜中のドア〜stay with me」/ 松原みき Official Lyric Video






以上中島愛さんのカバーアルバム「ラブリー・タイム・トラベル」から
私のお気に入り曲の紹介でした。
気になった方は他の曲もチェックしてみて下さい。
とってもオススメです!!



最後まで読んで下さりありがとうございました。