七転び八起き

もんちょの日記

好きなオートミールクッキーレシピ (グルテンフリー)


読んで下さりありがとうございます。



今日は私が大好きなオートミールクッキーのレシピを紹介します。


私が参考にさせていただいているのが「りょうや」さんのYouTubeチャンネルです。



Gluten free Oat meal Cookies (vegan) ☆ グルテンフリーオートミールクッキーの作り方


レシピはYouTube の概要欄に載っていますが載せておきますね。



「材料」


米粉 100g
澱粉 20g (葛粉やタピオカ粉、片栗粉など)
オーツ 120g
メープルシロップ 70g
オイル 50g
豆乳 50g
レーズン 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラエクストラクト 少量
塩 少量


「作り方」

1、全ての材料を混ぜ合わせる。
2、6〜12等分して、オーブンのトレーに並べる。
3、180°Cのオーブンで20分ほど焼きます。



私は家にレーズンが無かったのでレーズン無しのものを作りました。

f:id:MONCHO:20210206210028j:plain
オートミールクッキー


りょうやさんと完成した感じが違う(^◇^;)

でも美味しいです!

私は澱粉に片栗粉を使用しました。

私が使用した材料載せます。

f:id:MONCHO:20210206211018j:plain
材料 ①
f:id:MONCHO:20210206211043j:plain
材料 ②


ほとんどAmazonで購入しています。


メープルシロップはパンケーキにもワッフルにも使うのでビッグサイズのものを
買っています。


焼き上がりを半分にしたもの

f:id:MONCHO:20210206211442j:plain
断面


結構ふっくらしました。

メープルシロップ70gは結構甘いので、調節しても良いかと思います。

あとオイルはオリーブオイルだと匂いがしてしまうので

無臭のオイルがお勧めです。

ココウェルさんのオイルはココナッツオイルでも、

炒め物、揚げ物にも使える無臭のオイルでとても使いやすいです。

有機プレミアムココナッツオイル | (公式)ココウェル

私はお菓子用に購入しています。


りょうやさんのレシピは、

卵、バター、牛乳を使わないレシピしか無いので、

アレルギーをお持ちの方にもお勧めできるレシピが沢山あります。

私はアレルギーは無いのですが、個人的に

家で作るお菓子にバターを入れないで作るのが好きで

りょうやさんのレシピが好きです。

このオートミールクッキーとっても美味しいので

よかったら作ってみて下さい。




最後まで読んで下さりありがとうございました。