七転び八起き

もんちょの日記

「ズレてるんです」と「理想と現実」


読んで下さりありがとうございます。



BOOTHで発注していたノートが届きました。

f:id:MONCHO:20210411160208j:plain
パンジーノートB5
f:id:MONCHO:20210411160256j:plain
ノートの端っこ

ズレてるんです!!

コレ◯良品なんじゃ…と思うんですけど…。

半月待ったんですよ。

半月待って、この…え〜〜…

ズレてるんですよ!!


コレ

1,350円なんです!!

販売価格は100円マージンの

1,450円ですよ!!

ズレてるんですけど!!


言いたいことは以上です。

ノートはグッズ販売から全て消しました。

コレはアカンやつでした。



そしてこの結果に私は真剣にグッズを作ることを

考えました。

勿論今までも真剣に考えていましたが

理想と現実のズレを感じて

より一層自分の求めているものを考えました。


ノートは無印良品で売っているA6の

このノートの感じが好きです。

f:id:MONCHO:20210411161230j:plain
無印良品A6ノート


A6は105x148のサイズで、私の手にちょうど収まる

サイズ感です。

もうコレでええやんって気持ちにもなるのですが

これからどんなデザインのアイディアが

思い浮かぶか分からないし、

素敵なノート作ってみたいんですよね。

ゴムが付いているのが理想です。


ちょっと他にオーダーメイドでノート作れる

サイト探したんですが、敷居が高そうですね。

BOOTHさんの凄いところは画像データだけで

作っていただけるところです。

画像の解像度が悪いと「商品、注文はできません」

とすぐに結果が出るんですね。サイトがすごい。

他の会社はやはり要相談と見積もりと、何冊からとか

まあある程度自分で在庫を抱える覚悟がいるかなぁと。

簡単に言いますと初期投資が必要ですね。

うん。難しいのです。今の私には。

あとトートバッグは気に入っていますが、

やはり消費者目線、お客様目線で考えると

あのサイズで1,020円は少し高いと思っています。

送料代もかかるわけですし。

でもオリジナルが1枚から作ってもらえるというのは

有難い話ですし。

うん。今は私の努力が足りないです。

もっと調べたり、デザインの質を向上させたり

色々しないといけないなと思いました。

結果(売れること)が出る出ない(売れない)

考えず、やれることやってみたいので

これからもグッズデザインはしていきたいと思いました。



もんちょのキーホルダー届いたらまたレビューします(^ν^)




長文最後まで読んで下さりありがとうございました。