七転び八起き

もんちょの日記

元気なときと落ち込んだときの過ごし方

 

読んで下さりありがとうございます。

 

今元気というか、比較的メンタルが

落ち着いている状態ですが、どれだけ継続できるか。

落ち着いていられている要因は何か探って

継続のヒントにしていきたいと思います。

薬だけではないと思っています。(たぶん) 

好調のときはどんな思考パターンでいるのか。

どんな行動をしているか。

「これからの1時間、自分は何を考えるか」

を実行できるときは、していきたいですし。

とは言っても躁鬱だしなぁ〜と心配はつきません。

 

あと断捨離は個人的にすごく良かったです。

片付け苦手だったんです。

あっ今もこれからも好きではないと思います(笑)

物出したら出しっぱなしとかm(_ _)m

服脱ぎっぱなしとか(笑)

服も物も多かったんでしょうね。

今はすんなり片付きますし、片付ける物も少しずつ少なくなってきました。

使うかもと思って置いてた物を捨てたり売ったりしました。臨時収入にもなりました。

また物や服を増やさないよう気をつけたいと思いました。

 

そして落ち込む日はどんな事で落ち込むのか。

一番辛いし恐いのはトラウマが顔を出して、

心から血がでてる感じな状態と悪夢ですが。

その他落ち込みが来たとしても、落ち込み過ぎず 

(これが一番難しいです)

短いスパンで脱出できる対策を練っていきたいと

思います。 見つかるといいな。

体調悪かったら休むしかないですけど。

 

 

「盛時には驕らず衰時には悲しまず」

の精神を常に持って…と言ってもかなり難しいですけどね。頭に置いとくようにはして…。

謙虚に色々なことに感謝して

生かされていることに感謝して、日々精進していけたらいいなと思います。

 

落ち込んだ時励ましのコメントありがとうございました。

 

頑張り過ぎず、ぼちぼちやるよう心がけたいと思います。  

 

 

またもんちょ描けたらいいなぁと思っています。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。